本文へスキップ

かしこく なかよく たくましく

電話でのお問い合わせはTEL.0942-43-7681

〒839-0851 福岡県久留米市御井町599-2

学校長あいさつ

線画 が含まれている画像

自動的に生成された説明

令和5年度も引き続き校長として勤務させていただきます 松本良一です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

御井小学校は、新1年生71名を迎えて、全校児童452名となって新学期がスタートしました。児童数は、昨年度の同時期より10名多く、一昨年と比べると40名多くなっています。児童数が増えるということは、御井小学校の教育活動への期待のあらわれとも言えますので、身の引き締まる思いです。

本年度も昨年度に引き続き、学校の教育目標を「豊かな人間力を身に付けた「みいっ子」の育成」、重点目標を新たに「つながり、乗り越える子どもの育成」と設定し、一人ひとりの子どもたちのよさや可能性を伸ばす充実した学校生活となるよう、全職員で一丸となり、チーム御井としての取組を進めてまいります。

そのために、学習や生活など学校生活全般の決まりをまとめた「なるほど!御井小学校(R5改訂版)」を基盤として、「学びをつなぐ授業」「たのしい学校」「笑顔の先生」「学校・家庭・地域の協働」といった視点から取組を進めていきます。

「学びをつなぐ授業」では、自分の考えと友だちの考えをつなぐことや、自分の頭の中で昨日の学びと今日の学びをつなぐ、といったことを日々の授業で大切にしていきます。

「たのしい学校」では、安全・安心に通える学校を目指して、いじめ問題への早期対応・早期解消のための学校生活アンケートや教育相談の実施、所属意識を高める行事等の充実に取り組んでいきます。

「笑顔の先生」では、先生たちが子どもに寄り添う時間やエネルギーを確保するため、学校における働き方改革を推進していきます。

「学校・家庭・地域の協働」では、久留米市教育委員会から「コミュニティ・スクール」モデル校の指定を受け2年目となり、御井小応援隊と連携した地域学校協働活動を推進していきます。

以上のように、地域と共にある学校づくりを進めていきたいと考えておりますので、保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

校長 松本 良一





information

久留米市立御井小学校

〒839-0851
福岡県久留米市御井町599-2
TEL.0942-43-7681
FAX.0942-43-7682